2017年11月30日木曜日

事故

二日前の28日の出来事。
H先生の手術の日でした。
「10時には窯に火を入れないと 日が暮れて寒くて 中途半端で窯を閉じなければならない」と思いながら、みなんだに向かっている途中、 農家の前に柿が出てるのが チラッと見えました。だいぶ行き過ぎてから、あの柿を買うために、ターンすることに。
バックしててこの溝に落ちました。
車は4輪駆動なので、通常は自力で上がるのですが、溝が深くて右の前輪も浮いてしまってたので 動きが取れません。


そこに通りかかった知り合いの農家さんが携帯で『レスキューセンター』に電話をしていたら、直ぐそばの運輸会社のおやじさんが現れて「上げようか」と語りかけてくれました。農家さんは「上げてやってくれや」と言いのこして 立ち去りました。

このユニック車で要領よく車を上げました。プロの仕事はさすがです。
11時には窯に火が入ったので、事故処理時間は、およそ1時間でした。

たまたま そこをバイクで通りかかったお巡りさんが、この様子を見ていて、事故の検証と書類をつくったので 時間が長引いてしまったのです。

事故当日は、カメラを持ってなかったので、二日後の今日、現場を検証し、


お世話になった農家さんと車屋さんに 地元のパウンドケーキを手土産に お礼まわりをしました。


2017年11月24日金曜日

快晴

西山の稜線がくっきり見える快晴。
今日はH先生が入院する日。

午前9時集合の草刈りに。
写真家、自然保護、生物研究や花が好きな人達が 逢坂峠カタクリ群生地に車に分乗して集まった。

1時間ごとの お茶の時、
「車いすの通路を作ったら 老人や障碍者が来れる」と鳥さんがつぶやく。

 
午後7時開演のG大えみもん下生のオペラコンサートに出かけました。
公演1つ目は ヘンデルとグレーテルの日本語版。
きれいな歌なのですが 言葉が分からないので、グリム童話を思い起こしながら聴いてました。

公演2つ目の椿姫はバックに日本語が大きく映し出されたので、音楽を聴くだけでなく、物語を聴くことができました。


フィナーレは いつも感動的


2017年11月12日日曜日

フリーマーケット

地元、大原野フェスタのフリマーケットに出品しました。
昨年までは会場に軽トラで運び込むほどに入れ込んでたのですが、今年は乗用車のトランクに積めるよう コンパクトにしました。


天気がよくて人の入りも多かったのですが、売り上げは3分の1、来年は止めようかと思う。

2017年11月10日金曜日

スマホで診察

「目が赤い」と言われて鏡で見たら 白目の半分が赤い。時刻は午後8時。内科の主治医に電話を入れる。時間外なので「目の半分が真っ赤です 時間外診療の眼科を紹介 お願いします」と留守電に入れる。
まもなく主治医から「開けるから来なさい」と電話が入る。
主治医は結膜下出血と診察して、明日でなくてよかったなと言いながら スマホで写真を撮って眼科医に送信し、電話された。

電話による眼科医の診察。
「物か何かが目にあたりましたか」
サブ「当たってません」
「よく見えますか」
サブ「普段と変わらず見えます」、
「痛みはありませんか」
サブ「まったく痛みません」
診断「今夜、見えにくくなったり、痛みが出たら連絡ください 2~3週間で治ります」


充血した翌朝の写真。