2018年3月12日月曜日

雑炊

ゆっくり起きて、ゆっくり出かけた みなんだは、お昼前で ぽかぽか。
椎茸が出ているので 猿は来ていないようだ。

みなんだの昼ご飯は雑炊。
コンロに炭火をおこして、鍋をかける。
具材は水菜と 青ネギと 椎茸。煮立ったところにインスタントご飯を入れ、ご飯が柔らかくなったところで、ラーメン半袋とインスタント味噌汁一杯分を加えて鍋を下す。

椎茸とラーメンが旨味の雑炊を2杯たいらげた。
3杯目は残したが、3時のおやつ時に美味しく食ベられた。


保管庫には 期限切れのインスタントものが 残っているので、みなんだ風レシピを思案中。来月はたけのこを具材にできる。

3月に入ってから畑を耕していたが、耕運機が起動しなくなっていたので、点火プラグを新品に交換した。コーナンで買った代替品CJ8Yだったが(メーカー指定品はBPMR6A)調子良く適合した。 
コートを脱ぎ チョッキを脱ぎ 汗をかきながら 夕方までに耕し終えた。

帰途、友人宅に耕運機を届けた。友人は猿が出没しない場所で耕作しており、先日も、大根や白菜、ブロッコリーを届けてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿